『ホスピタリティ』
対価を求めるのでなく、おもてなし、喜びを与えることに重きを置いている点が「サービス」とは異なる。
「サービス」は顧客(サロンではお客様)の権利やニーズに合わせて対価を支払うこと
「サービス」は誰にでも均一(そうでなければなりません。)
サロンでは、施術というサービスを提供して対価(代金)を得ます。
お客様によって、施術の良し悪しや内容が変わることはないのです。
そうなると画一化されてしまいます。
お客様は「わたしだけの」という特別感が嬉しいですよね
私もそんなサロンが好きです。
「サービス」の良いサロン
そこから一歩進んで「ホスピタリティ」を提供するサロンへ
「ホスピタリティにおいて重視されるのは、人間性や心情、個性、感性などであり、目先の利益を求めての行動ではない。
おもてなし、喜びを通じて報酬は後からついてくるもの。」
という考えを聞いたことがあり、心にずっと残っています。
社会生活をする上での、形や行動などで示す「マナー」は相手に不快感を与えないための最低限のルールです。
そこに「心」が加わると「ホスピタリティ」になる。
心地よさが加わることで、信頼と安心感、そして感動が生まれます。
そのようなサロンになれるように「あなたに心を添わせて」いきたい。